4月22日 学校や会社など、いろいろな所で新しい年度がスタートするこの時期、本日は、防府市にあります株式会社ロジコム様にお邪魔し、ビジネスマナー研修を行いました。講師は、私 中浜が担当し、新入社員はもちろん、役職をお持ちの方々や事務員の方々など経験年数が様々な方が受講してくださいました。「マナー」、日頃から何気なく使っているこの言葉ですが、実際、マナーって何ですか?と質問をしても、意外によくわからなかったりします。基本に立ち返りながら、マナーの意味を今一度振り返りつつ、仕事に対する心構え、役職を持つ者、事務を守る者の心構え、敬語の使い方、電話応対、接客応対など、限られた時間内で、沢山のことをお話させていただきました。なるほど~と頷きながら聞いてくださったり、ロールプレイングを挟みながら、実際に動いていただいたりと皆様、真剣に取り組んでくださいました。
私、講師の務めとしましては、お教えして、はい!終わり ではなく、これを聞いただけではあまり意味がなく、従業員は何百人といらっしゃる大きな企業様なので、受講された方が、しっかりと他のみんなに伝えていくことが重要だとお話しました。
日頃からの「人を思いやる心」が結果的に「顧客満足」に繋がり、そして「利益」に繋がることをしっかりと念頭に置いていただき、良いサイクルを作っていって欲しいと願うばかりです。

   山口県人材育成講座 主催 ケイ・リバティ
             代表 中浜 圭子(Keiko Nakahama)

防府市ビジネスマナー
防府市ビジネスマナー
防府市ビジネスマナー

最近の山口県人材育成講座のニュース

#
2017/06/25 11:00
山口県・広島県人材育成講座からのお知らせ・ニュース、山口県・広島県人材育成講座 ホームページ公開しました。
#
2017/11/06 11:00
山口県防府市ビジネスマナー開催
#
2018/03/05 11:00
山口県・広島県人材育成講座からのお知らせ・ニュース、山口県・広島県人材育成講座 福祉関係の社員向けビジネスマナー研修